« 4号さん、また、難問です。 | メイン | タダで海外旅行しかも年2回 »

2006年03月22日

名無しシリーズ

ペンギン水族館の田中さんよりエイを獲って欲しいということでした。
定置網は一定の魚種を狙って獲る漁法ではないので(一部を除く)
「入るか分からんぞ」といいましたが、入りました。こいつも入れて
4種類、「アカエイ」、「トビエイ」、「ツバクロエイ」
肝心のこいつの名前が分かりません。
だれか教えてください、水産専門県職員以外でも歓迎します。

kuroei.jpg

投稿者 miura : 2006年03月22日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ootorimaru.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/253

コメント

おひさしぶりです。お元気ですか?
写真のエイはホシエイですね。エイはもう水族館へ行ってしまいましたか?もしそうなら残念です、私たちもこのエイを探していました…。
ホシエイは寒いところに多いので、長崎にはいないと思っていたのですが…。珍しいですね。

投稿者 やまぐちです。 : 2006年03月23日 19:01

初めまして。
私の住んでいる所ゎ東京なのですが、
ペンギン水族館・・・・
④月に行きます笑
修学旅行がぁって長崎なので・・・笑笑
今からすごく楽しみです(●∩▽∩●)
漁師とか、海が好きなので相当羨ましぃです。
私、趣味で投網打つので・・・
よく皆に漁師さんになればって言われます笑
でも実際そんなに甘ぃぉ仕事ではなぃですょね。
私もブログを持ってぃるので、
ぉ時間ぁりましたら、ぜひぃらして下さぃ。
でゎ。。


http://yaplog.jp/sinpachi2005/

投稿者 あいこ : 2006年03月26日 02:37

水産専門県職員です。
先を越されたっ!「やまぐちです。」さんの言われるとおり
ホシエイのようですね。
「体盤背面に多くの白斑がある(日本産魚類検索より)。」
要するに、写真の背中に見える両側の白い点々が決め手となりそうです。
これも「やまぐちです。」さんの言われるとうり、ホシエイは本州北部~北海道に生息となってますので、野母崎で揚がったのは珍しいこととなるでしょう。
今度はもっと早く回答するぞうっ。

投稿者 4号 : 2006年03月27日 12:57