« けっこう(決行)時化てました。 | メイン | 死滅回遊魚Ⅱ »

2006年07月23日

フグといえば

トラフグです。みなさんにとって一番なじみの深いフグではないでしょうか
でも、類似品が多く実際はめったに口には入っていないと思います。
野母崎の海域にはあまり生息していないのでしょう。
定置網漁、フグ籠漁、フグ延縄漁、いずれもキンフグが多いようです。
フグといえば下関が有名ですが実は長崎が養殖フグの生産
日本一なんです。ホルマリンでイメージダウンしましたが
フグとアサリのチクり合いだったので気にせずにいましょう
ちなみに養殖フグは網を食いちぎるので歯を切っちゃいます。
そう、画像のコイツのように歯があるのが天然です。

全国ペーロン選手権大会 女性の部「野母崎おなごペーロン」チーム
四連覇!おめでとうございます。

torahugu.jpg

投稿者 miura : 2006年07月23日 13:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ootorimaru.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/320

コメント

全国ピャーロン選手権大会 「野母崎おなごピャーロン」
四連覇!おめでとう!
男ピャーロンが勝てないのは(何でだろう♪ 々 ♪)

チョト古いけど

投稿者 里のもん : 2006年07月23日 14:30

おなごペーロンのメンバーです。皆さんの応援と支えがあったからこそ4連覇を成し遂げる事が出来たと思っています。地元の声援が選手にとっては一番の支えになり、それが船を早くする原動力と思っています!応援本当にありがとうございました。また、ペーロン友好都市の相生に良きライバルも出来、チームにとってもいい刺激になりました。来年は大会5連覇と記録更新だ!!

男子も今日優勝し日本一になりました(^o^)!古豪野母崎の復活!念願の男女アベック優勝が全国ペーロン選手権大会という素晴らしい舞台で果たす事が出来て最高に幸せです☆

次は中学生とそろって3チーム優勝するぞ!!

これからも野母崎おなごペーロン・成年・中学生の応援をよろしくお願いしますp(^^)q

投稿者 ペーロンLOVE : 2006年07月24日 00:12

おなごペーロン4連覇ですか、凄かなー。
さっすが総番!やりますねー。

投稿者 4号 : 2006年07月24日 12:03

 優勝おめでとう。
いつもプログ見てます・・コメントは少ないですが
故郷を離れて20数年、この季節になるとペーロンのドラとトノギャンののリズムを思い出してます。
特に、子供の頃、ペーロンで勝ったときキャアを高く上げながら・「○○○○のいぎゃどんのケツ見ればこうやくべったりアンポンタン」などとと叫んだ気持ちよさは今でも忘れていません。ローカルな話で申し訳ない。

投稿者 かぶんすう : 2006年07月24日 23:19

おとこ・おなごピャーロン、アベック優勝おめでとうございます。

「かぶんすう」さん、なつかしいフレーズありがとうございます。
「さーとのいがどんの、じごみればー、こうやくべったり、アンポンタン!よい!よい!」
「あぜつのいがどんの、・・・・・・・・・以下同文」との記憶です。(船長どがんやった?おおとる?)
ちなみに、じご(野母ことば:お尻)です。以前「じごっぱり」という果実がとりあげられてましたが、正式名:オオイタビは、つる性植物で、海岸に近い樹木や石垣にはりつく様に成長して、イチジクに似た果実です。青ー茶ー黒に変わると最後は、お尻のように割れます。これが、ほんと「うまかと」うーん食いたか!

さて、ブックーは、本当に強靭な歯を持つてますよネ。
昔、近所の子供が、指を噛み千切られた事がありました。

投稿者 大立神 : 2006年07月27日 15:29