« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月25日

祝、駐在所新築

大浦警察野母駐在所が老朽化でついに建て替えされます。
隣の公園の遊具も撤去しています。
野母の治安を守る駐在さんがいい仕事が出来るよう建て替えです(?)
ついでに隣にあった公園も潰して駐車場にするそうです。
現在も3台分のスペースがあったのですが・・・
意外と野母は小さい子供が安心して遊べる場所が少なく
この公園はストアーのまん前でしかも警察の隣、買い物の間
ここで遊ばせるお母さんが多く狭いながら利用者は多かったのですが・・・
駐在さんのためです。しかたありません・・・
以前は家族で赴任して来たのですが
最近では単身で来る駐在さんばかりです。それでも大きな駐在所が必要なんでしょう・・・
これで地域の治安は安心です。
えっ・・・また批判?いえいえ、警察に立てつくなんて滅相も無い・・・
タイトル通り「祝」ですよ・・・

kouen.jpg

投稿者 miura : 15:55 | コメント (6)

2008年11月19日

おおとり丸(の魚)in福岡

福岡進出の続き・・・
タチウオがマリンワールドの水槽で元気に泳いでいます。
おおとり丸から運ばれたタチウオです。
マリンワールドのお二人の苦労のたまもの、
華やかな水族館の舞台裏の大変さを見て余計にきれいに見えます。

それにしてもキレイです。魚なのに研ぎ澄まされた日本刀みたいです。
私も普段は太刀魚が泳いでる姿を横から見ることはありません。
いつもは刺身、塩焼き、なんかにしていましたが、鑑賞でもいけるじゃないですか!

福岡にお住まいのみなさん、今なら生きたタチウオが見れますよ
80匹のタチウオ・・・圧巻です。
ぜひ、マリンワールドへ行ってください。

画像提供は「マリンワールド」でした。
(もちろん私はまだマリンワールドは行ってません)
も〇さん、事後承諾ですいません・・・

tati.jpg

投稿者 miura : 09:22 | コメント (7)

2008年11月15日

裁判員制度

紹介します。私の奥さんです。若くて美人です。
裁判所の「裁判員制度」のPRパンフレットに採用されました。

冗談と希望はさておき
昨夜、商工会青年部が主催した
「裁判員制度講習会」に参加してきました。
参加者がたくさんいて関心の高さがうかがえます。

以下は講習を聞いた私の個人的な感想になります。
まず、制度の目的、「国民に参加して裁判を身近に感じて裁判期間の
短縮を目的とする(ん~ほかにもあったかも・・・)」
法律の素人が参加して期間が短縮されるってどういうこと?
短縮できるなら最初からすれば・・・
「扱う事件は殺人、強盗、放火など重大な犯罪」
期間は長くて3日・・・法律のプロが何ヶ月もかかって審理することを
近所のオバチャンが1~3日でしかも重大事件を・・・
相当緊張して頭がパニックにならないのか?
だいたい自分が人を裁くって・・・ん~ピンとこないな~

講習は小学生向けアニメ映画みたいでとても分かりやすかったですが
実際はあんな簡単じゃないはず。
質疑応答では講師の方は質問に対して「今の段階では公表できません」だとか
「審議中です」だとか、来年5月までにスタートするというのにまだこんななの?

刑事事件の裁判を傍聴したことがありますが
傍聴席でさえあのなんともいえない緊張感・・・
裁判官席で八百屋のオヤジは凶悪犯を目の前にして
冷静に判断できるのでしょうか?

ふ~、久しぶりに長かった~

saiban.jpg

投稿者 miura : 17:00 | コメント (5)

2008年11月13日

4th Anniversary

画像、きれいでしょ、夕日じゃなくて
三ッ瀬に沈む満月です。

おかげさまでおおとり丸は開店4年を迎えることができました。
もう4年、今まで支えてくれた方々に感謝です。
      ありがとうございました。
まだ4年、まだまだ未熟なおおとり丸勉強することばかり
      もうちょっとましな5年をめざしてがんばります!

四国からわざわざ来てくれた「観音寺」さん(今、食事中)
ありがとうございました。
お礼に明日の定置網体験はビシビシいきたいとおもいます。

tsuki.jpg

投稿者 miura : 19:01 | コメント (4)

2008年11月11日

祝!宿泊延べ十万人達成

平成20年11月9日日曜日、「野母崎海の健康村」は
宿泊のお客様の人数が10万人突破しました。
開館して7年7ヶ月、早いのか遅いのか分かりませんが
とにかくおめでとうございます。
その日、宿泊したお客さんには画像の記念品が贈られました。
記念品が入っていたペーロンプリントバッグは
私の叔父が作った野母オリジナルのエコバッグ、
気になる方はサンアートパックhttp://www.sunartpack.co.jp/index.htmlまで・・・

叔父さん、PR料はいりませんから・・・
残り少ないカレンダーを見ながら、また会える日を楽しみにしています。
(わかったかな?)

10man.jpg

投稿者 miura : 19:17 | コメント (4)

2008年11月10日

くんちの夜

今年の野母くんち、あいにくの雨で「御下り」は中止となりましたが
「御上り」は無事終了して日の山神社に御神体は帰っていきました。
年々神輿を担ぐ若い衆の数が減っていき神輿が段々重たくなっていきます。
(今年は私もRKB効果で参加できませんでした)
それにしても、野母くんちっていつもこの季節にしては寒い日に当たります。
神様が若い衆に激を入れてるのか、はたまた日ごろの行いが悪いのか?
昨日も寒い一日でした。
画像は夜の担ぎ手による「伊勢音頭」、内容は以前紹介しましたね。
人数が少なかったのであんまりエキサイティングじゃありませんでした・・・

iseondo2.jpg

投稿者 miura : 06:04 | コメント (2)

2008年11月06日

福岡進出

おおとり丸もいよいよ長崎を離れ福岡進出です。
といってもタチウオの話です。
昨日、福岡の「マリンワールド」からタチウオを採取に
来ました。あいにく直前の作業が長引き3時間ほど待ってもらいましたが
無事、34匹のタチウオが福岡へと旅立っていきました。
全部元気に展示できることをいのってます。「達者でな~!」

そして今日は定置網体験、福岡からのお客さんでした。
7名のお客さんがおおとり丸を堪能されていきました。

もう一つ、RKB「探検!九州」がオンエアーされる日です。
おおとり丸魚尽くしコースの紹介です。
お得な3,500円、詳しくは番組にて・・・福岡だけだった・・・
放送されない地域はおおとり丸メインサイトにて・・・

tatiuo2.jpg

投稿者 miura : 17:49 | コメント (5)