« 4th Anniversary | メイン | おおとり丸(の魚)in福岡 »

2008年11月15日

裁判員制度

紹介します。私の奥さんです。若くて美人です。
裁判所の「裁判員制度」のPRパンフレットに採用されました。

冗談と希望はさておき
昨夜、商工会青年部が主催した
「裁判員制度講習会」に参加してきました。
参加者がたくさんいて関心の高さがうかがえます。

以下は講習を聞いた私の個人的な感想になります。
まず、制度の目的、「国民に参加して裁判を身近に感じて裁判期間の
短縮を目的とする(ん~ほかにもあったかも・・・)」
法律の素人が参加して期間が短縮されるってどういうこと?
短縮できるなら最初からすれば・・・
「扱う事件は殺人、強盗、放火など重大な犯罪」
期間は長くて3日・・・法律のプロが何ヶ月もかかって審理することを
近所のオバチャンが1~3日でしかも重大事件を・・・
相当緊張して頭がパニックにならないのか?
だいたい自分が人を裁くって・・・ん~ピンとこないな~

講習は小学生向けアニメ映画みたいでとても分かりやすかったですが
実際はあんな簡単じゃないはず。
質疑応答では講師の方は質問に対して「今の段階では公表できません」だとか
「審議中です」だとか、来年5月までにスタートするというのにまだこんななの?

刑事事件の裁判を傍聴したことがありますが
傍聴席でさえあのなんともいえない緊張感・・・
裁判官席で八百屋のオヤジは凶悪犯を目の前にして
冷静に判断できるのでしょうか?

ふ~、久しぶりに長かった~

saiban.jpg

投稿者 miura : 2008年11月15日 17:00

コメント

こんばんは。講習会へのご参加ありがとうございました。
もう少しご参加いただけるものと思っておりましたが…
いつまでたっても使えない職員です…

説明自体はわかりやすくてよかったですが、私が選ばれたら
「がきデカ」に変身しそうです(笑)冷静な判断はできないと
思います。

話は変わりますが、相変わらず速いですね~
後付けタコメーターが必要だという意味がよくわかりました!
リアが軽そうな車ですので、テールは流れっぱなしなのでは…

投稿者 CB1078SF : 2008年11月16日 23:29

そのとおりです。特に、韓流タイヤはウエットが弱いみたいで雨の日は怖い(楽しい?)です。
次は奥さんに国産を買ってもらいます。年甲斐も無く・・・
やっぱり、タイヤも食品も国産がいいですね。

投稿者 おおとり丸@船長 : 2008年11月17日 05:41

ちゅ~か、冒頭の文章・・・、
奥様にとっちめられたのでは・・・(笑)。

今回の食事の画像、会社でも
話題になりました。
12月も性懲りもなく日帰りでお伺いさせて
頂きます・・・たぶん。

投稿者 観音寺 : 2008年11月17日 11:20

しっくりこない!「裁判員制度」  同感です!!

疑問1、「目的」がない!枝葉沫説で国民に負担を強いるな!
国民に理解しにくいので、「身近で判りやすい」・「司法に対する信頼の向上」は(「裁判員制度」を設けずとも可能だ。)
疑問2,「殺人・強盗・傷害・放火・誘拐・保護責任者遺棄致死」の刑事事件を強制的に、国民に見聞きさせる。
(自由・民主はいずこえ? 強制は法治国家のすることではない!他人が犯した犯罪を何故強制的に食べさすのか?食べたくない・見聞したくない自由は国民にはあたえられぬのか!)
疑問3,有罪・無罪を一国民が評決する。裁判官と同じ重み。
(裁判制度の崩壊ではなかろうか?)
疑問4,審理期間の短縮、3日~6日で終わる。(この制度を導入する事とは、直接関係しない。現行でも可能では?)
疑問5,さまざまな人生経験を持つ国民の参加で裁判がうまく運ぶ?(裁判官が、さまざまの人生経験を・すれば良い)
疑問6,「裁判員制度」を適用してるアメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリアなどでは、制度を導入して犯罪は減ったのか?(ニュースでは、連日犯罪報道がある。減るの?)
疑問7,裁判を身近で見聞・評決する国民が増えると、逆に犯罪は増えないか?(犯罪の手口などを、強制的にレクチャーする事には、ならないか?懸念する)
疑問8、強制的に任命され、欠席すると「10万以下の過料」!(何それ、逆に犯罪者にされるの?)
疑問9、8000円の日当? 年間全部でいくらになるのでしょう!高いか安いかよりも、犯罪のない住みよい国づくりに、
この制度以外に有効に使用して欲しいな!
疑問10,この制度に参加すると、夜も眠れず有罪・無罪にしろ、国民に心的負担を強いる。人によっては病気にもなろう。

以上のような疑問です、制度の導入自体、誰がなんの為に必要なのか、判りません、犯罪が減るとも思えません。
 最近の、「お上」のやる事は、まか不思議だらけ!!!

投稿者 大立神 : 2008年11月17日 18:10

私が裁判員になったらすべて極刑に処す。

投稿者 山猿 : 2008年11月17日 22:33