« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月25日

カモメが飛ばない日

最近「魚」ネタが・・・っていうか更新自体が少なく
方々から励まし(お叱り)の声を頂いてます。
私自身、少々忙しいだけで健康そのものでがんばっております。
安否確認の意味も込めましておおとり丸の最近をアップしたいと思います。

ここ4~5日前から駐車場の片隅に一羽のカモメがいます。
上手く飛べず、歩く時も片足が不自由なようで調子悪いみたいです。
目付きも悪くかわいくないのですが
お腹は空くみたいで足元に刺身の切れ端を置いてやると
「おぅ、ありがとよっ!」って顔して食べています。
それにしてもここにはよく弱った動物がやってきます。
以前の子猫(2006.7月13日参照)といい
コーギーの「マル」(2005.7月25日)も生まれつき白内障だったし
(ですが今は普通の犬以上に元気です)そして、今回のカモメでしょ・・・
また奥さんの「かわいそう」ツボにハマリそうで不安です。
子猫の時は病院代にウン万円もかかったっけ・・・
このカモメはまだ馴れてないから捕まえられないのでちょっと安心です。
あげるのは餌だけにしてね。(餌もどうかな?)

kamone-2.jpg

投稿者 miura : 16:48 | コメント (8)

2009年02月17日

オーライ!長崎

この商売、長くやってると(どの商売?定置網体験!)
いろんなとこにお声をかけていただきます。
昨日は「都市と農山漁村の共生・対流」長崎県協議会(オーライ!長崎)
雲仙市役所でネットワーク形成情報交換会(島原エリア)があるので
「こっちきてなんか話せ」と言われ行ってきました。
一応、「講師」という肩書きで呼ばれましたがなんせ話下手、
私の話の中でもありましたが「第一次産業従事者は人と話すのは苦手」なんです。
友達との雑談ならいざしらず講演なんてできる訳無いじゃないですか!
噛みまくりスベリまくりでなんとか終わらせました・・・ふぅ~・・・
「話し方講座」、本気で受けようかと悩んでます。

でも、情報交換会というだけあっていろんな参加者の皆さんと話が出来、
いろんな情報を得て、有意義な一日でした。
わざわざ「仕事を休んで」(←ここ強調)雲仙市役所まで行った甲斐がありました。

話の途中、私に視線が集中しないように資料を用意する作戦で
その資料作りを「CB1078SF」さんに依頼しました。
パワーポインタを駆使して製作して
おかげで暗闇で話すことが出来たいへん助かりました。
ありがとうございました。
               今度は菓子パン2個やるからまたお願いします。

jouhoukoukan.jpg

投稿者 miura : 15:24 | コメント (7)

2009年02月13日

春のアラシ

昨夜からの強い南の風が掃除したてのサッシの窓に
ほこりの渦をおどらせてます・・・
んっ、どっかで聞いたことある文になりました・・・

長崎海洋気象台はこの風を「春一番」と発表しました。
ラジオでは春の訪れとはしゃいでいましたが、もともとは
その昔壱岐の漁師がこの風で遭難してから「春一番」と呼ばれるようになったそうです。
現代の漁師もこの風で苦労をしています。野母崎の漁師はほとんどお休み、
パチンコ屋に行けば誰かに会うでしょう。
定置網は昨日からシケがおさまるまで上げています。
上げそこなった同業者の網はもう悲惨なものです。

画像は行政センターから脇岬方向です。すごい波です。
まるよしストアーにビール・・・晩の食材を買いに行きたかったのですが
無理みたいです。(ウチの車はあと10年は乗るつもりなのでこんな時は走りません)

でも悲観はしていません。これも野母崎のいいところじゃないでしょうか
海岸の道路はいろんな表情を見せてくれます。
波間を走る道路なんて他にはないし(錆びるけど)、
凪の時は低い防波堤のおかげで広がる海を見ながらドライブできます。
な~に、一年のうち数日だけビールがまんすればいいんですよ
(今日は買っておいた焼酎飲んどきます)

(注) 野母にも酒屋くらいあります。「まるよしストアー」の社長は同級生なもので
    ごひいきにさせていただいてます。

haruitiban.jpg

いい車に乗ってる方、今日は野母崎、やめといたほうがいいですよ!

投稿者 miura : 11:37 | コメント (6)

2009年02月10日

イシダタミヤドカリ

イシダタミヤドカリ・・・殻から叩き出されとっても不安そうな顔です。
不安は的中してこの後、刺身とフライに調理されお腹に収まりました。
「えっ!ヤドカリ、食うの?」と聞こえてきそうですが
知る人ぞ知る食材、尻尾の部分はイセエビにも勝るとも劣らない
おいしさです。

こんな知られていない食材を集めて展示する
「長崎海の珍品食材展」が3月20日から長崎ペンギン水族館で開催されます。
今日はそのネタ集めに「コンパクト・ペンギン嬢」がやって来ました。
健〇村の同級生があれこれ作って大収穫で喜んでいました。


企画者の「ムーディー博士」、宣伝したんで、なんかくれ・・・

oniyadokari.jpg

投稿者 miura : 16:45 | コメント (7)