« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月27日

イサキ祭り

今度の日曜日、31日 漁協野母支所特設会場にて
毎年恒例の「野母崎イサキ祭り」が開催されます。
組合員による新鮮な魚の販売はもちろん
「今年はさらにグレードアップ!」だそうで
軍艦島上陸クルーズ、グルメ券、水産加工品などが抽選で
当たります。かなり太っ腹です。その他、体験コーナー、ペンギン展示など
まさにグレードアップな祭りになりました。
肝心のイサキですが今年は出だしが鈍くまだあまり釣れていませんが
そこは、漁業の町、イサキだけが魚じゃありません。いろんなおいしい魚を用意して
お待ちしています。

グルメ券はおおとり丸のグルメ券もあります。・・・が
当日は野母小学校の運動会も開催されるので
6月2日以降のご利用となります。
(来年、4地区の小学校の統合に伴い「野母小学校」最後の運動会となります。
おおとり丸は運動会参加の為31日はお休みします)

参事、「イサキ祭り」宣伝したんで、なんかくれ!

isakimatur.jpg

投稿者 miura : 16:17 | コメント (8)

2009年05月20日

たまには夕日、よく見えました!

軍艦島洛陽音楽祭、無事、終わりました。
タイトル通り、夕日とマッチしてとても感動的なコンサートでした。
山口夫妻によるギターとソプラノのゼツミョーなコラボレーション
さすが、クラッシック界の「さくらと一郎」(本人談)です。
初めて聞く尺八もよかった~竹に穴開けただけなのに
なんであんなに多彩な音が出るの?
和の曲はもちろん洋楽までこなす尺八、日本が世界に誇る楽器です。
ラストの3人による演奏、鳥肌たちまくりですばらしかった!
とっても感動的な2時間でした。


rakuyouongakisai.jpg

投稿者 miura : 11:40 | コメント (3)

2009年05月12日

たまには、夕日を見ながら音楽でもいかがですか?

5月18日(月曜日)19:00より海の健康村にて
「軍艦島洛陽音楽祭」が開催されます。
尺八・田嶋直士 ギター・山口修 唄・山口純子の3名による
軍艦島に落ちる夕日を見ながらの楽しい演奏会です。
世界的にも有名な音楽家の演奏がまじかで聞けるチャンスです。
田嶋さんは初めてですが山口修、純子夫妻は
一度、おおとり丸で演奏していただいてからすっかりファンになってます。
(2005年6月9日のブログ参照)

尚、前売り券は海の健康村はもちろん
おおとり丸、おやど鳴子、まるよしストアー、ゑびす丸
で1,000円で販売しています。
お風呂の当日券もくっついていますのでお得ですよ!


私的連絡
同級生のUJ君、連絡先聞くの忘れてた!連絡を待つ!(息子も)

ongakusai.jpg

投稿者 miura : 15:57 | コメント (4)

2009年05月08日

オゴノリ解禁です。

今日から野母崎地区の「オゴノリ」が解禁です。
重たいオゴを背負って漁協へ計量にやって来ました。
「オゴ」って・・・?と思った人、刺身の端っこに
ちょこんと乗っている茶色くて細い海藻ですよ。
岩に生えているオゴを手でむしり取ります。
野母崎の年寄り達のいい現金収入になっています。
しかし、年々、取る人も少なくなり集荷に来る天草の海藻やさんも
「だいぶ減りましたね」と言っとりました。
その中でがんばって取っているばあさん達、頭が下がります。
オゴが濃く生えている場所へ山道を歩き、ロープをつたって崖を降りて
磯へ、帰りは平均20kのオゴを背負って来た道を帰っていきます。
こうした苦労があって刺身が彩られるわけです。
(ちなみにじいさん達は小船で海から磯に行く「ひゅうなし」ばかりです)

初日の水揚げは全体で1,090kgでした。

ogonori.jpg

投稿者 miura : 18:07 | コメント (2)