« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月19日

父の会・ファイナル

ふぅ~忙しい、忙しい!
毎日、暗いうちから暗くなるまで分刻みの忙しさ。
(でも、私の場合起きている時間が長いと余計に食べるので
かえって太ったりします)
忙しい中でもこの話題はアップしなきゃ!って、
いつもよりさらに早く起きてパソコンに向かってます。

さて、毎年恒例の「怖いお父さん達」ネタ、今年もやって来ました。
今年の親子レクレーション、お父さん達が小学校時代にやっていた遊びで遊ぶ。
「ひまわり」「時計のき〇玉」「ペーロン」、この三つを子供たちに伝承!しました。
画像は「ひまわり」の模範演技の様子です。
みんな何十年ぶりの遊びなので自身もルールを思い出しながら教えていました。
単純内容のレクですがお父さん達には懐かしく子供たちには新鮮なようで
一度憶えるとかなり盛り上がっていました。
ゲームばっかりしている子供たちがこんなアウトドアの遊びに目覚めるといいですね。

なんで「ファイナル」?

そう、野母小学校は4地区小学校の統合で今年度で閉校となり
父の会の今後はまだ未定なんです。
おそらくこれが最後の「親子レクレーション」になるでしょう。
素晴らしい会なので存続したいのですが他の小学校の保護者との温度差もあり
まだ何も話し合いはもたれていません。

閉校といっても校舎は野母小を使うのでウチの子や野母地区は変わりなく
かえってにぎやかになるのですが、他の3地区は昼間、校舎から子供たちの声が
聞こえなくなるので寂しくなるでしょう。
やっぱり町興し、がんばらなくっちゃ!

himawari.jpg

投稿者 miura : 05:20 | コメント (2)