« 国宝 阿修羅展 | メイン | 感謝!! »

2009年10月19日

父の会・ファイナル

ふぅ~忙しい、忙しい!
毎日、暗いうちから暗くなるまで分刻みの忙しさ。
(でも、私の場合起きている時間が長いと余計に食べるので
かえって太ったりします)
忙しい中でもこの話題はアップしなきゃ!って、
いつもよりさらに早く起きてパソコンに向かってます。

さて、毎年恒例の「怖いお父さん達」ネタ、今年もやって来ました。
今年の親子レクレーション、お父さん達が小学校時代にやっていた遊びで遊ぶ。
「ひまわり」「時計のき〇玉」「ペーロン」、この三つを子供たちに伝承!しました。
画像は「ひまわり」の模範演技の様子です。
みんな何十年ぶりの遊びなので自身もルールを思い出しながら教えていました。
単純内容のレクですがお父さん達には懐かしく子供たちには新鮮なようで
一度憶えるとかなり盛り上がっていました。
ゲームばっかりしている子供たちがこんなアウトドアの遊びに目覚めるといいですね。

なんで「ファイナル」?

そう、野母小学校は4地区小学校の統合で今年度で閉校となり
父の会の今後はまだ未定なんです。
おそらくこれが最後の「親子レクレーション」になるでしょう。
素晴らしい会なので存続したいのですが他の小学校の保護者との温度差もあり
まだ何も話し合いはもたれていません。

閉校といっても校舎は野母小を使うのでウチの子や野母地区は変わりなく
かえってにぎやかになるのですが、他の3地区は昼間、校舎から子供たちの声が
聞こえなくなるので寂しくなるでしょう。
やっぱり町興し、がんばらなくっちゃ!

himawari.jpg

投稿者 miura : 2009年10月19日 05:20

コメント

画像の遊び、懐かしい~なァ~

「ひまわり」と言う呼び名が、ピンと来ません。思い出せません。

「時計のき〇玉」「ペーロン」という遊びも、ピンときません。
私達のころと、呼称が変わったか?別の遊びなのでしょうか?


小学校の校庭では、「陣取り」、「飛び馬?」
寒い季節は、部落の1~6年生までが、男女入り混じり、
朝一の授業前・休み時間など、何組もおなじ遊び。
45名×4クラス×6学年の殆ど全員が遊ぶ為、所狭しと走る。

一緒に遊んだ友や先輩たちの笑顔が、まぶたに浮かびます。

投稿者 大立神 : 2009年10月19日 12:52

統廃合で野母崎小学校が出来るのでしょうかニェ。寂しい世の中ですニャ。

投稿者 山猿 : 2009年10月21日 20:59