« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月31日

野母小学校閉校式

1月31日、135年続いた野母小学校閉校式が
野母小体育館で行われました。

P1010443.jpg

長崎市長をはじめ、野母小OB、野母小教師OBや
地域の人たちも大勢参加して感動的な式典になりました。

heikou2.jpg


ファイナルを迎えたはずの父の会、最後に何かやろうじゃないかと
駐車場係りとお昼の炊き出しをかってでました。
メニューは雑煮、豚汁、どちらも大鍋、全校生徒と先生、来賓の分です。

heikou3.jpg


全校生徒による言葉と歌で締めくくり、
学校自体は野母地区のこの校舎で残るので他の地区に比べ
実感が無かったのですが、ラストは思わず目頭が熱くなってしまいました。

heikou4.jpg


「これが最後か!」といいながら豚汁を注ぎ分けるメンバーも
寂しかったでしょう!
会長兼料理長のマー君、お疲れ様でした。
「解散式」のおおとり丸でかなり飲んでいるので
二次会の「華」ではほどほどにせんばゾ!

heikou5.jpg

投稿者 miura : 19:13 | コメント (3)

2010年01月30日

再アップ

一昨日のネタで申し訳ありません。

この、野母崎にマギー審司さんの大ファンがいると分かったので
(もちろん私もです!)
再度同じネタです。
真知りさちゃんの笑顔もまた、とっても素敵でしょう!

調理アシスタントの女性もまた素敵だったのですが
残念ながら画像を撮っておりません。

明日はいよいよ野母小閉校式、
式典出席のため、おおとり丸はお休みします。

スーツをタンスから出しとかなきゃ!

%E7%9C%9F%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%95%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%AF%A9%E5%8F%B8.jpg

投稿者 miura : 13:42 | コメント (1)

2010年01月28日

夢のコラボ

おおとり丸に芸能人がやってきました。
しかも3人いっぺんに!
画像の中山エミリちゃんの他、スーパーマジシャン、マギー・審司
グラビアアイドルの真知りさちゃん、超豪華メンバーです。
海上ロケの後、おおとり丸の厨房で料理がしたいって!
どうぞどうぞ、使ってください。とミーハーな私は快諾しました。
みんなかわいくていい子でした。(マギーさんは173cm
意外とマッチョな人です)
詳しくは放送日の前日くらいにブログで告知します。

海上ロケが長引いたおかげで店内ではあわただしく
(業界では「押している」だそうです)
終わってばたばたして次のロケへ、
備品のサランラップは持って帰っても
福岡のスタジオで使うスズキは忘れて帰り後から
スズキだけタクシーで追っかけました。
それくらい「押して」いました。

emiri2.jpg


投稿者 miura : 21:56 | コメント (3)

2010年01月22日

俺達、漁協青年部! 2010

もう、青年部の恒例行事になった、海藻の種付け作業です。
小さなプラスチックのプレートに種糸を巻きつけ
海上生簀にて育成します。
各地でおきている磯焼けに少しでもお役に立てればと
みんな寒い中がんばっています・・・と言うのはたてまえで
もうみんなの気持ちは夜の懇親会を早くやろうと
急ピッチで作業しています。
こんなときのチームワークには我ながら感心します。

野母小学校閉校式、いよいよ近づいてきました。
以下は、野母小教頭先生のコメントです。

「このブログを見られた,野母小卒業生の皆様。ただ今,野母小全校児童74人,教職員13人,育友会員57世帯そして,野母地区の皆様の協力をいただきながら,閉校記念式典の準備を進めています。お昼は,父の会の皆様の心ばかりのごちそうも準備することになりました。「野母小を愛する皆さん」にお集まりいただき,式典に華を添えていただければと思います。学校のホームページにも案内を掲載していますので,こちらの方もご覧ください。野母小の体育館,運動場を卒業生の皆様でいっぱいにしていただきたいと思います。駐車場は,野母崎病院周辺を考えています。当日は,父の会の皆さんが誘導をされますので,指示に従ってお越しください。お待ちしています。」


P1010428.jpg

投稿者 miura : 15:06 | コメント (3)

2010年01月13日

長崎は今日は雪だった♪

午前1時30分、無風状態で沖に行けるかな
と思っていましたが、5時、風が強く地面が濡れていました。
雨が降っているのかと思いながら寒いので娘をバス停まで送ると
いつもよりたくさんの人がバスを待っていました。
「始発から、バスが来ないんです!」ウチに帰って
テレビ、ラジオ、携帯サイト、蚊焼に住むいとこに電話、
あらゆる情報源を駆使して情報収集!
事の重大さに気付きました。
なんと、長崎が雪国になっていました。
ホントの雪国の人に笑われるでしょうが
8cmの積雪でパニックです・・・

といいながらこんな日は漁師のお休み、
某ココウォークへお出かけ。窓からのショットです。
こんな日に出かけるなんて漁師くらいなモンです。
ココ、繁盛してないんじゃ?勘違いするほどガラガラでした。

20100113143807.jpg

携帯からの画像でした。

投稿者 miura : 17:17 | コメント (2)

2010年01月09日

ポニョ?

また初めて見る魚です。
早速、ペンギン嬢に画像を携帯メールで送り確認!
「キヘリモンガラですよ。」・・・便利な世の中になりました。
見た目通り南方系、しかも、凍てつく1月の野母崎です。
暖かい海に住むコイツが無事なわけありません。
生簀の中で死にそうでした。
ペンギン嬢が連れ帰り、手厚い看護で
ようやく泳ぎ始めたそうです。

めでたし、めでたし。

%E3%82%AD%E3%83%98%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%A9%E2%91%A1.jpg

投稿者 miura : 20:24 | コメント (2)

2010年01月07日

卒業生全員集合!

おおとり丸店内に今日から貼られた
「閉校記念式典」の案内チラシ、
いよいよ、実感が沸いてきました。

野母に生まれ育ち、仕事も子育てもここでやってます。
「野母小学校」がなくなるのが一番さびしく思います。

母校の「長崎水産高校」も「鶴洋高校」になったし・・・
そういえば「中央自動車学校」も、自動二輪を取った
「南長崎ドライビングスクール」も閉校でなくなっていました。
母校がどんどんなくなっていきます。

後は「野母崎中学校」だけが心のよりどころです・・・(ウソ)

というわけで野母小卒業生のみなさん(個人的に私の同級生)
31日に野母小に全員集合です。
昔話に花を咲かせましょう・・・


IMG_4871.jpg

投稿者 miura : 15:13 | コメント (3)

2010年01月04日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

どうぞ今年も「おおとり丸」をよろしくおねがいします。

権現山から望む夜明け前の野母の街、
三が日の天候から少々ヤラセ感のある画像ですが
きれいに撮れていたので載せてみました。
昨年は、大晦日に人生最大の大事件があり、へこんでいましたが
今年は気を取り直し、がんばりたいと思います。

ブログももう少し更新したいと思います・・・

P1000567.jpg

投稿者 miura : 16:34 | コメント (5)