« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月28日

青の洞窟

みなさん、お久しぶりです!
長いこと更新できませんでした。
実は、ちょっとイタリアまで旅行に行っていて
野母崎を離れていました。
画像は地元の船長、タッキー操る「MITISIO」
で行った青の洞窟、この日はあいにくの曇り空で
マリンブルーではありませんでした。
樺島弁がきついタッキー船長によると
「あいょ~!潮のみっとれば中まではいらるっとばってんね~」とのこと。
次は、船名の通り「みちしお」時にチャレンジしたいと思います。

20100528153518.jpg

ここ、イタリア「青の洞窟」、別名樺島の「白戸の穴」は樺島港より
瀬渡し船が連れて行ってくれます。

樺島一周クルージング
料金はお一人様¥1500(2人様より出航)
連絡先090-2514-8950 松崎船長
(釣り瀬渡しが本業なので釣り人の送迎が優先です)

20100528153611.jpg


投稿者 miura : 18:47 | コメント (4)

2010年05月25日

でじま朝市

野母崎三和漁協も漁家収入の増加のために
長崎市の中心部、「出島ワーフ」に
直販所、併設レストランを出店しました。
漁業者には市場の競り値より高く、消費者には
市価より安く魚を流通させるためです。

20100525110916.jpg

今日は、内覧会、漁協理事の私は着慣れないスーツを着て
出席しました。田上長崎市長を始め、エライ人たちのテープカットで
始まり、式典開始、試食以降は何もすることが無く
普及センターのS君と他店の視察へ・・・
カプチーノをオーダーすると
龍馬さんが・・・おいしかったです。


20100525124758.jpg

尚、「でじま朝市」・「朝市食堂」のオープンは29日土曜日です。
おおとり丸の魚も販売するので生産者の名前を確認してください!

投稿者 miura : 19:10 | コメント (4)

2010年05月12日

この顔にピンときたら手を出すな!

ヒョウモンダコ、青いヒョウ柄、トラ柄?が目印の
イイダコくらいの小さいタコです。
かわいくてきれいで珍しいタコで、手にとって
見たくなりそうです。
でも、コイツ、噛み付くそうです。
こんな小さなタコ、どれくらい痛いか試したくなりそうです。
いけません!
唾液に猛毒のテトロドトキシンを含んでいて
噛まれると死に至ることがあるそうです

実は、定置網に入ったのはこれで3匹目です。
珍しいタコですが確実に野母崎の海に生息しているので
要注意です!

みなさんに見てほしいのでペンギン水族館に
取りに来てもらいました。
ここまでするかってくらい完全武装のペンギン嬢にまるで、
生物兵器でも運ぶのかってくらい厳重に密閉され運ばれていきました。
(多少、ビビリが入っていたようです。)

P1010745.jpg

投稿者 miura : 14:59 | コメント (4)