« 青の洞窟 | メイン | サッカー、ワールドカップの影に・・・ »

2010年06月02日

イカ釣りの名所(迷所)

昨日、某ローカルTV局N〇Cで水イカ釣りの特集が報道されていました。
リポーターと案内人が伊王島で釣ってボウズだったので場所移動、
「野母崎が釣り人にこれ以上荒らされるのはいやだなぁ」
「頼むから、野母崎に移動しないで!」の願いむなしく
野母崎からのリポート、しかも、水イカ釣れちゃった・・・

今朝、その釣りの名所に一人の釣り人、釣れなかったのでしょう
帰り支度をしていました。
すると、持ってきた発泡スチロールクーラーを「バキバキ!」って
粉々にすると迷うことなく海中へ・・・
海の上から拾うように叫ぶとギロッっと睨み、悪びれた様子もなく
帰って行きました。(画像は投げ捨てた直後、中央右が捨てられた
残骸、結構デカくて目立ちます!)

よく、「釣りが好きな人に悪い人はいない」といいますが
そんな都市伝説みたいな迷信、ウソに決まってます!
残念ながら未だに悪い人しか見たことはありません!

釣り好きの人の反論もあろうかと思いますが
野母崎の海を守るためにこのネタは発信し続けます!

20100602092844.jpg

海に漂うクーラーの残骸ですが、目撃した私たちで回収しました。
朝から、不愉快で、いらん仕事でした。

投稿者 miura : 2010年06月02日 12:32

コメント

お気持ちお察し致します。こんな情景は、海といわず山、街の中  日本国中です、これからの日本が心配…

投稿者 里のもん : 2010年06月02日 22:10

釣りが好きな人にはDQNが多いですニャ、DQNの意味はググってくださいニェ。

投稿者 山猿 : 2010年06月02日 22:48

ご苦労様。お疲れ様です。

心ない事を・・・困ったもんです。
この人の心は、発泡スチロールと同じかな?
粉々に砕かれ、ぽい捨て去れる。
その事に、指摘されても、気づかない!哀れな釣り人です。

こんなひとは「ドキュン」とやられても、したたかでしょう。

ひと様の、尻ぬぐいは、大変でしょうが・・・
きっと、良いことがありますよ。

じめじめと暑い季節に入りましたね。
ご自愛の上、きばって下さい。

投稿者 大立神 : 2010年06月03日 18:38

悲しいですね、野母が好きで16歳ぐらいから、ずっと野母の海で遊ばせてもらって、30年ぐらい経ちます、沖でウミガメやシュモクザメと遭遇した事もあります、感動や遊んでもらえる回数はめっきり減りましたが、、今では子供を連れて釣りにも行きます、一時期は学生を引き連れてビーチクリーンなどもやっていた事もあります、海で遊ばせてもらう人にはもっとアロハスピリットを知ってほしいですね、A:akahi 思いやり、L:lokahi 調和、O:`olu`olu 喜び、H:ha`aha`a 謙虚、A:ahonui 忍耐、すみません、初めての書き込みが感動への書き込みではなくて、いつも楽しみに見せてもらっています、取り止めが無くなるので、この辺で止めときます、アロハ!!

投稿者 zion style : 2010年06月03日 23:44

心中察します
私自身釣りバカですがこの種の輩は最もムカつきます。
夜釣りの盛んな近場の波止も土日の朝なんかに行ってみると呆れ返りそうなほどゴミだらけ。
子供と一緒に釣りに行くようになってまずしつけたのは「釣り場にゴミは絶対に残してはいかん。糸一本だろうと」と

この種の発信はどんどんやって下さい。

それにしても情けない・・・・

投稿者 ちんぴら指揮者 : 2010年06月04日 07:45

心情お察しします。

テトラの奥や玉石の中に入り込み粉々になった
厄介な発泡スチロールを拾ったことないのでしょうね。
釣り人も。テトラを入れる人々やマスコミも。

6/5は「環境デー」でしたね 海は長崎の財産です。

投稿者 ゲーファー : 2010年06月07日 13:21

初めまして

しかし・・・・スチロールを・・・・。
なんて事するんだ!!
僕らはみんな海から生まれて来てるのに!!
みんなの大切な海なのに!!
おいしい魚、きれいな海が大好きじゃないのか!!

しかも注意されて逆切れ・・・情けない・・。

僕も以前にゴミを捨てて帰ろうとしたおじさんに注意したら睨まれました・・・気分は最悪。

悔しいですね・・・悲しいですね。

このままでは某所みたく「釣り禁止」になることもありえますよね。

僕も釣り大好きです・・・、海が大好きです。

たまにしか行けませんが、行った時よりも奇麗にすることを心がけますゆえ、今暫くご容赦下さい。

いつまでも美しく豊かな野母崎でありますように祈っております。

美味しいハガツオ食べたいなあ〜〜。

投稿者 シャモン : 2010年06月18日 01:19

私も、釣りは大大大好きです
子供の頃から、休みになるとよく魚釣りに連れて行かれた
ものです、昔は海も蒼く透き通るくらいに綺麗でした
道路の上から見ても、海底の様子が手に取るように
見えたものです。
 で、最近はどうかと言うと 見るも無残なものです
海水浴に行っても、まるでゴミと泳いでるかのように
ゴミだらけ、いやな感じです。
この、発泡スチロールを海に捨てた人 海水浴とか、魚釣りとかで、ゴミが浮いてても平気なんでしょうね。
 こんな、無神経な人が多くなると 海は魚の住めないゴミ箱になっちゃいますよ、それもわからない人は、魚釣りする
資格なんて、ありません。
ゴミは持ち帰る、ここから 綺麗な海と地球を守る第一歩です。

投稿者 つりキチ ノリピー : 2010年10月21日 22:05