« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月26日

アサヒガ二

平山にあるストアー「バリュー」でよく見かけていたカニ、
「アサヒガ二」ボイルされ半分に割られていい値段で売られていました。
このカニどこから来るんだろうと思っていました。
(いい値段なので買ったことはありませんでしたが)
ついに生体を見ることができました。
私の定置網のとなりの網に入りました。
だれもがはじめて見るカニなのでどうしていいのかわからず
乗組員さんが持って帰り、とりあえず茹でて食ったそうです。
調べてみるとほとんど輸入物で国産は希少らしいのですが
「国産は高価」との記述はなく(バリューではいい値段なのに)
やはり食ったのは正解でした。

英名はそのハサミの形状から「スパナクラブ」と呼ばれるそうです。
2回続けて工具ネタでした。

DSCF0946.jpg

投稿者 miura : 10:40 | コメント (3)

2010年11月16日

インパクト・ドライバー

おおとり丸6周年に寄せてコメントしてくださった方々、
ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。

私も無事、誕生日を迎えました。
今年は、奥さんから「誕生日プレゼント」を買ってもらいました。
ジャ~ン!インパクトドライバーです。
以前から欲しかったのですが、買うタイミングが会わなかったり
値段と性能が合わなかったりで買えずにいました。

これで作業のスピードアップ間違いなし。
船の艤装、ニワトリ小屋の新築工事、
ボルト締めまくりで穴開けまくりです!

奥さん!ありがとう!
奥さんの誕生日は期待しててね・・・んっ
もしかして、「海老で鯛を釣る」「インパクトで・・・」
でも、買ってもらったので満足です。

以上、日常の他愛もない出来事でした・・・

DSCF0932.jpg

投稿者 miura : 13:31 | コメント (5)

2010年11月13日

おかげ様で「おおとり丸」満6歳です。

11月13日、今日で開店6年になります。

厨房機器の営業に「このメニューでよく持ってますね」と
言われた日もありましたが、「このメニュー」で6年間持ちました。
これもひとえにおおとり丸に来てくださるお客様のおかげです。

みなさんに支えられて7年目をスタートすることができました。

ありがとうございました。

P1020001.jpg

ちなみに、昨日12日で、私46歳になりました・・・

投稿者 miura : 17:35 | コメント (6)

2010年11月10日

嗚呼、総会・・・

長崎県定置網漁業協会の総会が
市内漁協会館でありました。
会員でもあり、定置専長会委員でもあるので当然、出席です。
午後からの総会でさらに暖房も効いていたので
たまに、意識不明になりながら無事終了しました。

この後、懇親会がありましたがこちらは残念ながら欠席です。
県内各地から来た定置網業者は総会が始まる前から
「懇親会はどこやろか?」「二次会の段取りは・・・」と
よほど、楽しみにしていたようでした。
当然、お泊りです。意気込みが違います・・・

DSCF0908.jpg

投稿者 miura : 21:43 | コメント (1)

2010年11月07日

たまには、漁師を離れて・・・

高校の時の恩師に連絡をとると
「今日はサンセットマリーナでヨットレース、
運営で福田沖にいるよ」とのこと
さらに、クラブ仲間に電話すると
「運営艇で迎えに来るから来いよ!」というので
店を「臨時休業」にして息子を連れてマリーナへ・・・

クラブ仲間のNが桟橋で待っていてくれました。
恩師が乗る本部船へ渡してもらい、十数年振りのレース観戦
大事な私の青春時代、
恋も(できなかった?)勉強も(したくなかった?)捧げたヨット、
フォグホーンの音を聴くと若かりし頃を思い出します。
運営の人手が足りないので息子に手伝いさせました。
ルールもわからず指示されるがままフラッグ上げの仕事、
しかし、彼なりに興味が湧いてきたようです。

この日は市民レース、今日は(11月7日)は県民大会
明日から、全日本スナイプ(ヨットのクラス)選手権
今週はレースウィークみたいです。

Nは明後日から会社を休んで運営スタッフで参加するそうです。
Nよ、たまには家族サービスしろよ!
この間、奥さんと娘だけでウチに遊びに来たの知ってるか!

DSCF0900.jpg

漁師から離れた一日でしたが海からは離れませんでした・・・


投稿者 miura : 05:27 | コメント (1)