« 権現山の秘密 | メイン | かわいい子には・・・? »

2012年04月12日

はじめて見た!

もう、魚ネタは出尽くしたんじゃないかと思っていたでしょう?
実は書いてる本人もそう思ってました。

ミズヒキガニです。15cmくらいの小さくて細いコイツが
ブリが泳ぐ網の中でよくぞ無傷でいられました。
ご祝儀袋に使われる水引きに似ているからこの名前だそうです。
やっぱり・・・
一番後ろの足に何か持つ癖?があり危険が迫るとそれを振り回します。

とても小さなカニですがペンギン水族館の2tトラックが迎えに来ました。
興味がある方はペンギン水族館春の特別企画「海のお花畑展」
で展示してあります。

もう一つ、特大ヤジリエイ!今まで小さな個体しか見たことありませんでした。
今度こそ大発見だ!と鼻の穴が膨らみましたが長大の山口先生によると
「とても大きくなる種類です。3m以上のものを獲ったことがあります!」
ということでした。でも、ヤジリエイ自体情報が少なく生態もよく分かっていないそうです。
乗組員の手にかかるとそんな貴重なエイも食えないとデッコです・・・

投稿者 miura : 2012年04月12日 16:26

コメント

いつも、貴重な写真と話題、有難う御座います。

投稿者 miura shigeyuki : 2012年04月12日 22:41

これ以上は大きくならんとですか?高足カニの子供のごとあるばい。エイちゃんは見事ですが刺されないようにご注意ください。また、懐かしい言葉「デッコ」ありがとう。漁師言葉かな?

投稿者 小立神 : 2012年04月13日 01:25